ナマズの「な!」

ナマズ釣りにハマったオッサンアングラーです。ちょっと踏み込んで、ナマズの考察できたらいいな。

はじめまして。

皆さんはじめまして。

鯰次郎と申します。

埼玉県でナマズ釣りをはじめて3年目です。(2020年現在)

 

35年ぶりに釣りを再開しました。

地方に住んでいた小学校低学年の頃は、父親に連れられ延べ竿でフナや鯉釣りをしていました。

高学年の頃はバス釣りに。。バスは釣れたことがなく、そのまま釣りを休止しました。

 

その後、ブラックバスブームですかね。色々な野池でバスが釣れたとか、ルアーがプレミア価格になったと聞きましたが、車やバイクに没頭する毎日でした。

 

 そして時は過ぎ、就職で埼玉に。。。

 

結婚を機にお小遣い制となり、趣味の車やバイクにかけられるお金も無く、だらだらとサラリーマンやってました。

 

そんなとき、You Tubeにたまたま出てきたナマズ釣りの動画を見ました。

 

こんな簡単にルアーで釣れるの?

しかも都市河川で? これなら俺も釣れるかも?

 

そして、たまたま同僚(私の師匠w)が1年前からナマズやってたこともあり、ナマズ釣りを始めました。

 

いやー、You Tubeのようにはいきませんね。

ナマズ釣り入門のWEB記事も読み漁りました。

思ったように釣れませんでした。

 

どこでも釣れる。身近な用水路がポイントだ!

 

実際は土地勘もなく、ナマズも入れない閉鎖系の用水路で毎晩投げていることもありました(笑)

 

かなり回り道をしましたが、釣れなくてもアレコレ考えると面白い。

もちろん釣れたほうが面白いですが。。

 

仮説を立てて、フィールドを回り実証する。

これが仮説通りになると、本当に面白い。

 

そんな紆余曲折の中で、

自分なりに習得したことをブログに書き綴っていきたいと思います。