ナマズの「な!」

ナマズ釣りにハマったオッサンアングラーです。ちょっと踏み込んで、ナマズの考察できたらいいな。

【2019釣果】5.20 20: 30頃 C用水路にて 1キャッチ【小雨】

過去f:id:namaziro:20210417154356j:plain

 

・SIZE:約50㎝,1匹

・LURE:鯰ステーション バフッポッパー(♯6 オリーブシルバーグリッター) 

・ROD:VARIVAS 流雅64

・REEL:ABU ambassadeur 4601C DDL IMAE

・LINE:VARIVAS ナマズプレミアムPE 50LB

 

同じ埼玉で、フロッグを使ってバンバン釣り上げてらっしゃる方がいたので、フロッグが気になっていました。

また、Web記事でこのフロッグが紹介されていたが追い打ちをかけ(笑)越谷のタックルアイランドで入手しました。

 

当時、釣具屋をいくつか回りましたが、なかなか見つけられませんでした。

 

ナマズステーションは、ディスプラウトの鯰製品のブランド。

そして、ディスプラウトのフィールドモニターの方が、タックルアイランドで勤務されている。。鯰釣り関連のムック本にも出てらっしゃいます。

それであればとタックルアイランドに向かい、バフポッパーと巡り合えました。

ただ、だいぶ売れてしまったのか展示在庫は少なく、希望通りのカラーとはいきませんでした。

 

バフポッパーの詳細については、追々解説したいと思います。

 

早速一投目。着水音炸裂!

 

ルアーからは【ポフッ】と 水面は【ペチャ】 これらが合わさった音が着水音ですが。。。

 

その瞬間、ナマズがライズ!

 

しっかりと自分の目で、その魚体を確認しました。

魅惑的な着水音だったのでしょうか?

着水地点から1mは離れていたところでライズしました。

そのライズナマズ付近を攻めてみましたが、反応はなく用水路のキワを中心に攻めて、1本出ました。

まあまあのサイズです。

 

ノイジー系のハードルアーでしたら、タダ巻きでもアピールしてくれますが

このフロッグはそうはいきません。

しかし、ポッパータイプのフロッグですので、少しトウィッチしてあげると、柔らかいポップ音を出してくれます。

 

自分も初めてこのルアーを使って、どうすれば良いか迷いましたが、ナイトゲームで線の釣りをするのであれば、STOP&GOアクション、GOする際はトウィッチしてあげて、音を出してあげれば良いかなと思いました。

 

普段ノイジー系を使っていたので、無音なフロッグをただ巻きしていると不安になります(笑)お好みでアクションをつけてみてください。