ナマズの「な!」

ナマズ釣りにハマったオッサンアングラーです。ちょっと踏み込んで、ナマズの考察できたらいいな。

【2019釣果】4.23 22: 30頃 B用水路にて 1キャッチ

f:id:namaziro:20210403235702p:plain

・SIZE:約40㎝,1匹

・LURE:Rodeo Craft PUP(♯04 ブラック) 

・ROD:VARIVAS 流雅64

・REEL:ABU ambassadeur 4601C DDL IMAE

・LINE:VARIVAS ナマズプレミアムPE 50LB

 

2019年開幕しました。去年と同様にB用水路を攻めます。

 

去年の冬ごろ、仕事帰りにこの用水路のパトロールに行きましたが、

まったく水が入っていませんでした。

 

どういうこと?

 

自分なりに調べてみたところ、この用水路に接続する本流の水位が上がることで、この用水路の水位が確保されるようです。

 

そして本流の水位は、下流側にあるラバーダム(ファブリダム)が稼働することで、水位上昇となる模様。

 

たしかに子供のころ、田植え時期になると川の水位が上がってた。

そういうことなのね。

 

埼玉ではだいたいGW前に水位上昇することろが多いようです。

したがって、去年実績を参考にして釣る場合は、GW明けじゃないと同様の水位じゃないことになりますね。まあ、これからGWに突入するからいいんですけどね。

 

このように記録を残しておけば、翌年に凡そいつぐらいに水位が上昇するのか、予想がつきます。記録無しに、毎回行き当たりばったりでフィールドに行っていると時間を浪費し、釣りをする時間が削られてしまいます。

 

ヒットルアーはロデオクラフトPUP。

これは、鯰王2018というナマズ釣りに特化した雑誌の中で ロデオクラフト:松本幸雄さんがこのルアーについて解説していました。

その内容に共感し、PUPを使ってみたいと思うようになりました。

さらにYoutubeで松本さんがPUPを解説している動画を見て、どうにかこのルアーを手に入れたいと強く思うようになりました。

Youtube で松本さんが解説しています。ロデオクラフト&ナマズのキーワードで検索してみてください。ピンク/黒のPUPが出てきたら、それです)

 

しかし、PUPを入手できません。埼玉県内の釣具屋を回ってみましたが、全く見つけられず。。東京にあるmaniacsというショップでやっと見つけました。

 

カラーは ♯01チャートヘッド/オレンジベリーをゲット!

いやーかなり手が込んでる。ホログラムが貼ってあるし、ベリー(お腹)はオレンジのボカシ塗装もしてあるし。。

使うのがもったいなくて、もう一度、東京のmaniacsに行き ♯04ブラック カラーを購入しました。もう、クリアカラーは残っていませんでしたね。

 

●PUPの良いところ

①姿勢がいいと思います。ジタバグのジョイントはテール部分が垂れ下がりますが、

PUPは問題ありません。ジョイントは2か所で上下方向の動きは規制され、テールは左右方向に振れます。

 

②しっかり水を噛むカップ。高所から引いても、しっかりカップが仕事をしてくれます。高所具合によりますが、1m程度であれば、足元までしっかり泳いでくる感覚です。

 

③ケミホタルが背負えるようになっているところ。さらにその寸法がしっかりと出ています。安価なダイソー製ケミホタルは直径が若干大きいため、PUPに挿入しづらいです。

 

早速PUPに鱗付けならぬ、ぬめり付け(笑)ができました。