ナマズの「な!」

ナマズ釣りにハマったオッサンアングラーです。ちょっと踏み込んで、ナマズの考察できたらいいな。

ナマズ釣果の整理~スマホアプリ編

大した釣果はありませんが…

せっかく釣れたナマズの思い出、どこかに残したくて。。

 

時期毎に自分がどこで、どんなルアーでどうやって釣ったのか、簡単にデータを呼び出しできるように、釣果を記録できるスマホアプリやWebサービスを試したことがありました。

 

特に5~8月ごろになると

あれ?いつものフィールドで釣れなくなった。増水したor 減水した。。

 

そういえば、去年の同時期どこで釣ったっけ?

 

こんな時に役に立ちます。

 

 

釣りSNSアングラーズ-日本中の釣り情報が集まる釣り人アプリ!今釣れる魚・ポイント・釣具を検索&記録 - Google Play のアプリ

 

使い始めてまず、データアップロードがうまくいかず、登録だけして放置していました。

しばらくして何回かアップデートがあったのか、忘れましたが、ようやく使えるようになりました。

 

SNSなので、同じ釣り仲間も増えるのはいいですね。自分もアカウント持っており、鯰次郎で登録しています。

 

釣果は非公開にもできますし、公開して仲間と交流するも良し。

 

公開する際に、自分しか見れないメモデータを残すこともできます。

 

 

Google マップ - ナビ、乗換案内 - Google Play のアプリ

うまくやれば、釣果データも公開することなく、整理ができると思います。

ただし、操作が少々面倒な気がしています。

 

このアプリはポイント探索と整理で使っています。

 

ドライブしていて、良さげなポイントがあれば、画面上を長押し→保存で、場所を記録できます。

この使い方は、別の記事で記載しようと思います。

 

ナマズ日記 - Google Play の Android アプリ

 

当初このアプリを使ってました。

データが公開されることはありません。データは自分のスマホ内に保存されます。

 

メモ書きも追加できます。(文字数制限はありますが…)

 

参考に、自分の釣果データを公開します。

 

 

f:id:namaziro:20210221225407j:plain

 

↓釣果の一覧表示はこちらです。

前年同時期に釣れた場所をサーチできます。

f:id:namaziro:20210221225314j:plain

 

ただしこのアプリ、私のスマホではデータの引継ぎはできませんでした。

機種変した場合は、イチからデータを入力せねばならないようです。

これが痛い。折れました。

 

 

 

まとめ

 

使い勝手はナマズ日記がシンプルで良かったのですが、万が一、スマホデータがクラッシュするとデータ消失です。

 

釣行中にスマホ落下や、落水は十分有り得ます。

ということで、アングラーズ一択かなと思っています。