ナマズの「な!」

ナマズ釣りにハマったオッサンアングラーです。ちょっと踏み込んで、ナマズの考察できたらいいな。

【2018釣果】5.15 22:30頃 A川にて 1キャッチ

 f:id:namaziro:20210221232529j:plain


・SIZE:約20㎝程度の子ナマズ

・LURE:闇鯰スナイパー9号(クリア)

・ROD:鯰レンジャー CT-66

・REEL:ABU ambassadeur 4601C DDL IMAE

・LINE:山豊テグス PE タフゲーム 45LB

 

自身初の釣果です。

 

ここのポイントは、つりニュースの別冊「鯰GAME5」に記載されている場所でしたが、

アングラーは見かけません。

 

どこで釣りをするのか?どこにナマズがいるのか?埼玉に来て10年経ちますが、生活していて川のことなんて気にもとめていませんでした。

釣れる川がわかったとしても、どこのポイントにナマズがついてるか?

 

皆目見当がつきません!

 

よって、この別冊「鯰GAME5」に頼ることにしました。

発売後、数年経過してましたので電子書籍化したものです。

掲載されている中で、夜でも比較的安全に釣りできる、このポイントを選びました。

 

 

この釣行の前に1度、師匠と某池に行き、レクチャーを受けました。

ベイトリールでのキャスト方法、ケミホタルの使い方など。。

 

それを思い出しながら上流側、下流側にキャストしていきます。

下流側、ダウンクロスで20投くらいしてたら、無音バイト。

いつのまにか、かかっていました。

 

工業団地の外れのドブ川です。

こんなところで釣りをする人などいるのだろうか?

たまたま通りかかった通行人の方が、ファイト中の自分を見て驚いていました。

 

ひたすらゴリ巻きし、なんとか橋から抜き上げますが、テンパります。

なんせ生きた魚を触るのは30数年ぶり。

暴れるナマちゃん(笑)

勝手がわかりません。

 

魚もゴミまみれ(ゴメンよ。。)

 

フィッシュグリップを装着。

 

しっくりこない。なんか違うな。

 

上顎にかけていました。

 

すかさずスマホで調べると、みなさん下顎に。。

 

何だかんだで嬉しい1本です。

人生で初めて、ルアーで釣った魚です!