ナマズの「な!」

ナマズ釣りにハマったオッサンアングラーです。ちょっと踏み込んで、ナマズの考察できたらいいな。

【2018釣果】6.22 23: 00頃 A用水路にて 2キャッチ

 

f:id:namaziro:20210306162018j:plain

f:id:namaziro:20210306162014j:plain

・SIZE:約30㎝,35cm1 2匹

・LURE:Viva でんくりガエル鯰SP(黒)
・ROD:流雅64

・REEL:ABU ambassadeur 4601C DDL IMAE

・LINE:山豊テグスPEタフゲーム  45LB

 

ナマズをGETしたはいいものの、その後全くバイトすらない。

別冊「鯰GAME5」のポイントは一通り回ったのに。。。

 

意気消沈し、師匠(会社の同僚)に相談。

どうやら調子のよいフィールドがある模様。

絶対釣れる、釣らせてあげる!とのことで、師匠のフィールドにお邪魔する。

 

田んぼの用水路です。幅1500。

護岸際に何度かキャストすると落ちパクで1匹ヒット!

 

さらに、田んぼ~用水路間にある正方形のコンクリ升に、そっとルアーを垂らして提灯釣り。一投目で追加1匹ゲット。

 

師匠より先に、釣果が出せました。

ありがたや。。

 

でんぐりガエル、しっかり入魂できました。

 

ここで気づいたこと。

でんぐりガエルのフックですが、テールのみWフックです。

 

このWフックの開き角度、一般的なWフック(スミスやジャッカルルアーに標準付属しているもの)と比べていると、かなり開いています。

黄色い中古屋さんで中古品をみるとトレブルだったり

他のWフックに交換されているのを良く見ます。

 

ちゃんとフッキングするかな? 自分も不安でした。

心配ご無用!

ばっちり一発フッキングで2本ゲットです。